以前頭のいい人というのを検索していた時に、、

仕事の遅い人の共通点というのも目に入りましたので、ちらっと。

仕事が遅い、レスポンスが遅い、、

ん?

レスポンスってなんだ?

・ある信号や命令などが出されてから応答するまでの経過状態のこと
・応答。反応。対応。返事。

と、ありました。


簡単にまとめると、、

①メールの返信や電話の折返しが遅い(期限を守ろうという意識がない)

②作業に取りかかるのが遅い(いつまでに仕上げるべきかという期限を守れない、期日に余裕を持たせると棚上げ、放置をしてしまう)

③すぐ確認しない(仕事を任された時点でわからないことがあってもその場で確認しない、後回し)

④時間管理が出来ない(時間間隔が欠如、物事の組立てが出来ず、その作業をトータル的に想像出来ない)

⑤仕事の優先順位がつけられない(仕事が複数同時進行している際に、いつでも良い仕事にかかりきりになる時がある)

⑥コミュニケーション能力が低い(不明なこと、知らないこと、人に聞くのが苦手なため、いつまでも解決出来ない)

⑦怠惰で自分本位な性格(相手の都合にまで意識が及ばす、自分本位で行動してしまうことが多い)

と、こんな感じで書かれていました、、



改善方法とかもありましたが、、、


自分が遅いと思っていない、又は気づいていなければ改善することも無いですよね


自分が遅い人間である。

そう気づいた時点で何かが変わるはず、、←気づけばの話し^^;

いつも上司から報告が遅いと注意、指摘されていないか

あの書類はまだですか?といつも言われていないか

人に聞かれたときにハッとして思い出すことないですか

提出期限をいつも守れているか

・・・・・etc、etc


こんなことを書いてる自分、、自分は大丈夫か?


なんかまとまりがない文章になってしまいましたが

次回は改善方法なるものもちらっと。




とにかく効率よく仕事が出来たらいいですよね~!

がんばろうっと



今日は、飲んでも貼っても無いです。

でも相方さんが少しのど痛いと、、梅ジャムを持ってきたのでお湯割りにしたら
気に入ってくれたようです~
柚子もたくさん生っているのでまたジャム作ってきてあげるね。
梅は来年まで我慢して~~~