昔ありましたねぇ。
命!
ゴルゴさんの。

ヤフーに
「犬猫の流通1年で10万匹増。途中で2.5万匹命を落とす」
というタイトルが。
流通が85万匹。タイトルの10万匹というのは前年度より増えた数字です。
全てが幸せになれるわけではないんですよね。
最初は楽しい生活してても、思い描いていた生活と違うとかって
言い出す人もいるし。
私には全く理解できません。

そして最初に書いたゴルゴさん。
昨年まで競馬中継のMCされてました。
今年になって突然変わったので(私が知らなかっただけ)
ビックリとショックでした。
ウイニング競馬も鷲見アナウンサーの件も。
せめてなぜ局アナじゃないの?アイドルあがりの無知なやついらない。
先日はレース中にジョッキーのせいで1頭の命が…。
転倒しても立ち上がれなかったので嫌な予感しかなく、
その中でも最初は骨折はない。脳震盪とか情報があったので
そうであってほしいと願っていましたが、結果は骨折、予後不良という
残念なことに。
確かにジョッキーだって、勝たなければ…という気持ちがあると思いますが
取り返しのつかないこともあるわけで…。

話がごちゃごちゃですが、犬や猫、馬…命ある生き物です。
その時の気持ちだけでなく、何年何十年後までも共にいられるか?
よく考えて決めてほしいなと。
やっぱり無理。諦める。という決断も立派な愛情だと思います。