先日おばから甲州百匁柿を1箱もらいました。
柿が好きなので嬉しいんですが
渋柿のため そのままでは食べられません

さて、困ったなと思い あんぽ柿を作っている人に
あげようとか思いましたが、
サイズも大きいですしね、木更津の気候では
カビが生えてゴミ箱行きになります。

ネットで見てると
アルコール、お湯、リンゴ、ガスなどで
渋抜きができるとのこと…。
でも失敗したらやだなーと思ってたんですけど
このまま放っておいてもゴミ箱行きとなるので
アルコールで挑戦!

焼酎…。

我が家にはありません。
相方さんに聞くと、あるよ!との事で持ってきてもらい
1週間袋に密封。

昨日食べてみたら、
渋は抜けていたけど味がいまいち…。
焼酎を返却しながらお昼にまた食べる。

甘いよ?甘いっ。と相方さん。
嘘だーと食べると激甘です。
どうやら成功したようです。



kaki

まずかったらゴメンよ…。