去年の夏ごろに頻繁にスズメバチを見かけるようになりました、、
ある日のこと階段の踊り場の窓から外を眺めていたら
裏の家の軒裏の桁部分、、、、蜂が出たり入ったり~~~

でも外からは蜂の巣らしきものは見当たりません、これは天井裏の可能性大。
ベランダから桁に向かって、入口と思われる穴に蜂用のマグナムジェット(殺虫スプレー)を何度か噴射、、
翌日も、その翌日も。 合計5本。それでもまったく効き目無、、、
なるべく裏の家のハチの出入りしているところには近づかないようにしていましたが、、
9月10月と、かなり蜂の活動も勢いづいていました、、、
そんな時に近所で2軒、蜂の駆除を頼んだ方がいたとの話を聞きつけました
さっそく、電話~その週の日曜日に来てもらい現調して頂いたんです!

でも、、これだけ活発、しかも家の天井裏だと、大きさも見当がつかない。
我々としても、かなり危険も高いということとなり、、冬を待つことになりました。。。






梅の花
水仙の花

そして年が明け、、梅が咲き、水仙の花が咲くころとなりました。
蜂の巣のことを忘れかけ、、イヤイヤ忘れてないです笑
業者さんが何度か尋ねてきてくれていた様ですね
「そろそろ屋根裏入っても大丈夫そう」と連絡が入り、いよいよ駆除することに~!












蜂の巣駆除
蜂の巣駆除


天井裏に潜入~~蜂の巣発見!!!!
ぎょえぇぇぇ、、
大小併せて3個駆除、そしてシリコンで明りの入る所を詰めて頂きましたよ。
その場所から巣立った女王蜂は又戻って来る習性があるそうなんです、、ですので穴を塞いで対策です。
軒裏など、見える場所の場合は早めに発見できますが、建物の中はもうこりごりなので。
天敵が少なく、風雨にさらされない建物の中は蜂さんパラダイスなのですっ


このデカイ蜂の巣はビニール袋の中に、、、どーすんのこれ??
魔除けになるって言ってますが、、本当ですか??


ここ数日、冷えもあるのでしょうか?
首筋や肩のこりはもちろんのこと、左側股関節がかくんかくんって、、
激痛ではないですが、おもだる~~