前に辛いものが好きですと書きましたが
皆様「南蛮味噌」ご存知ですか?

検索すると青森?秋田?と出てきますが
山梨の吉田あたりでも食べられているようなんです。
山梨といえばほうとうが名物で
少し入れて食べるそうです。

作り方は唐辛子を刻み炒め、
味噌などでじっくり練り上げるとの事…。

最初食べた時は確かに辛くて
ほんの少し入れただけで「かっらー」となりますが
日に日に増え、今じゃかなりの量を入れます。

みそ汁、夏はそうめんのつけ汁、お肉(とくにウインナー)、
今の季節なら鍋。
あっ納豆に入れても美味しいです。

相方さんの家ではキムチ鍋にプラスしたら
「今までに食べたキムチ鍋で一番うまい」と絶賛されたそうで。

また貰えるといいなー

今日はこれから貼ります。