1年中手に入るほうれん草ですが、、旬は冬ですね。

栄養価も高く、夏よりもビタミンが3倍~!!!

鍋にもシチューにも合いますよね




ホウレンソウ

なんておいしそうなほうれん草ちゃん(画像はお借りしました)


・・・でも、今回は、そのほうれんそうではなくて、別な報・連・相のことでも、、

つまり会社でも仕事上とても大切であり、基本的なことでもある「報告・連絡・相談」のことです。


「報告」上司からの指示や命令に対して、部下が業務や作業の経過や結果をに伝えること。

「連絡」職場の上下関係にかかわらず、簡単な業務・作業情報を関係者に知らせることをいう。
    *個人の意見や憶測、感情を含まず、これが大事 

「相談」業務判断を行う際に自分のみの判断が困難なとき、意見を聞いて欲しい時に上司や先輩、同僚に参考意見を聞くこと。
    *出来るなら上下関係よりもその件に関して経験豊富な人が望ましい


仕事をしていて絶対にトラブルはまったく無いです、、なんて人はまず居ないと思いますが、、

大切なのは対処の仕方ですよね?

処置や報告が遅れれば遅れるほど、、わだかまりや溝が大きくなると私は思います。

早く処置しても適切で無ければ台無し、、、

その時に報告する側だけでなく

報告された側の対処もとても重要だと思います←ここ大事。

会社組織の中だけでなく、学校や、小さな組織だとしてもいろんな問題は日々日常的に起きているんですよね、、

好ましい相手でなければ尚更係り合いたくも無いという気持ちも、、、、起きる??



そして、、お昼休みには、小学生がいじめで自殺、、、

アンケートでいじめを認識していたというニュースを見て色々考えさせられました。。






自分が仕事の事で何か壁にぶち当った時に、きちんと相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをくれる上司、先輩、、同僚、、後輩が

そばにいてくれたら、、心強いですね。

自分はどうかな?ちゃんと出来てるかな?とつくづく思う今日この頃です。






今日は飲んでませんよ~頑張りますよ~