冬至が近づいて来ましたね~

皆様、かぼちゃ食べて柚子を浮かべたお風呂で温まりましょうね。

で、、なんでかぼちゃ?

昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなっていました。

そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存もきくかぼちゃは特別に大切にして、食べていたようです♪

実際にかぼちゃはビタミンに変化するカロチンが豊富なんですよ

煮ても、揚げても、お味噌汁にしても美味しいですよね。




それから、柚子をお風呂に入れるのはなぜ?

これは色んな言い伝えがあるみたいですが、、

寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。

実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。




柚子


とってもいい香り~苦手だった柚子ですが、、

最近は柚子こしょうLOVEです笑




木更津市の今日の日没は16:31分

明日の日の出は6:44分です。

冬至は12月22日

皆さんも昔からの習慣を実践してみませんか~!?



さぁ~今日は肩がバリバリでした、お風呂で温まろうっと。